上記の理由により暫くろくにできない鴨。できる鴨。ついで(何の?)に勉強に使ってるサイトです。

Delphiでシューティングを作る講座。初めて見っけたときは感動しました。
現在このソースを弄って、勘を養おうとしている(謎)ところなんですが、一度自機狙い弾を作ろうとした時、自機と弾との角度から弾の進行方向を決定すれば良いと思って実装したところ、フレーム毎に進行方向が自機に向かうと言う、いわゆるホーミング(命中率100%)弾ができてしまうといった始末。先は長そう。とても。

Delphi入門ってのがあって、それを主にみてます。基礎はこれで十分(だと思ってる。)
他にもアルゴリズムとか、いろいろあります。