2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劣悪感情教育

日本の世界史の教科書の内容を鵜呑みにしてはいけないという話。とはいっても20世紀前半のみだけど。 日韓併合も大東亜共栄圏も完全悪ではない。前者は朝鮮半島の経済、衛生、社会状況を劇的なまでに発展させ、後者はフランスなど欧米各国の支配からの開放を…

驚くほど有意義ですね。

11時半におきて飯食ってこたつのなかで就寝。 14時におきて飯食ってこたつのなかで就寝。 15時半におきてクラブに行って、 23時に帰って飯食って就寝? 本当に、あせりますね。

Vista

ちょっとだけ情報が入った。 デザインの名前がAEROって、AQUAに対抗心むき出し。いや、パクリ感丸出しか。UI周りで取り上げられているようなことは大体今のまま(XPとか)でもソフトをインストールすればできるのを標準搭載したというだけで特に目新しいわけで…

休み症候群

だらだらだらだら何かしてたらこんな時間って悪い生活リズムが最近続いてる。よくないのはわかってるんだけど、、、12時には寝るようにしよう! ほんまだらだらしてたらええことないわ。来月からは別人のようにがんばろう。がんばれMu-cade100万越え!!

12時起き。というかいとこが遊びにきたから起こされたというか。 おばあちゃんが喜寿なので懐石料理を食いにいってました。おいしゅうございました。

日本のダイナミクス

合宿で合奏の指揮をふってくれたおじいちゃんが「佼成のフィネルが言うには、日本のバンドは30〜70%の音量しか出ていない。アメリカは0〜100だ」といっていました。邦人と海外の作曲家の曲調の違いは演奏するバンドの性質の違いからきてるのかな?

全通しの前に通す必要ってないですよね? 帰ってからいとこの合格祝いで寿司でした。おいしゅうございました。

ぐるぐるまきつけ

Mu-cade ABA氏の製作ペースは大体年2本、つまり半年に1本。前作Gunroarからもう8ヶ月、12月あたりからずっと期待してただけに半ば発狂ですね。 おはじきムカデゲーム?時機がステージからはじき出されるとアウトってルール。敵の弾に当たるとノックバック…

先生が急に指揮を振り始めたのであわてて楽器を構えたら上唇をマッピで強打して出血した。口紅ぬってないのにリードが赤くなってびびった。てゆーか指揮の位置が低すぎて見えなかったり、微妙なところで二つ振りになったりして崩壊寸前ですけど大丈夫ですか?

実質パー練の時間はおしゃべりになってるのに合奏がやたらしんどい。寒いというのに冷房(送風?)がかかっていたり、てゆーか口内炎2つできてるんですけど。

1日目

合宿所まで35分。大学に行くまでの間に2往復できる。 飯がマズいとうわさに聞いてたけど普通だった。 おじいちゃんは指揮を振らないみたい。助かった。

アドバイザ

以前な何度か書いたたこ焼きについてのグループ学習、各班にアドバイザがつくんだけど、彼から昨日の23時ごろにメールが来た。少し長いので要約するとこんな感じだ。 ちょwwwwwレポwwテラダメスwwwww レポートの提出は今月の10日だからもう10日もた…

寒すぎてマウスが動きません。関係ないけど。 気温の上下が激しいからストーブつけません。てかいまどき自分の部屋にストーブって家の割合どのぐらいなんだろう?

mixi

mixiで個人情報さらけ出してる人をみかけるけど、それって危なくない?下手したら個人特定できるよ?って話。もっと閉鎖的にすべきだと思う。例えばコミュニティに入る際に簡単な質問を用意するようにできるとか。コミュニティの中の人じゃないと見れない内…

実力

特に冬季オリンピックを見てて思うんだけど、スキーとかスケートみたいなその場のコンディションに結果が左右される競技で競い合うのって意味があるのかな?特にジャンプなんて雪面だけじゃなくて風にもかなり左右されるし。本人のコンディショニングはとも…

合宿

来週の水曜に控えています。業界の大物がくるらしいんだけど、どーなんだろ? 自宅から1時間もかからないところなのに、危うく自宅→大学→施設を4時間コースを選びそうになりました。時間もういてキャッシュバックもあってみんな満足!

げてもん

先輩が協奏曲でソリストするいわはるから聞きに行ってきました。 すばらしいです。コントラバスフルートなんてゲテモン一生に一度おめにかかれるかかかれないかってかんじですよ! てかコントラバス以外でコントラバスってつく楽器ってたいがいアレやね。作…

マウス

PC

ケータイのアドレスを変えることをやめて久しいが、今は今でマウスの買い替えを悩んでいる。今の500円するかしないかもよくわからない付属品ボールマウス、マウスを持ち上げるとポインタが100px以上ずれることもよくあるし、なにより掃除が面倒だ。PCの起動…

なんかやるきでん。なんか作ろうと思ってたけど、なんも作る気せん。なんでなんやろー。

1時間ルール

どうやらTVやPCを見たあと1時間ぐらいは脳が活性化されて寝付きにくいらしい。それを逆手にとって、寝起きが悪い時無理やりPCの前に座れば二度寝防止できるのではと思い立ち、実験してみた。 1時間ほどネットをして、その後昼飯を食いました。気がつけば1…

PCじゃないとできないのにね。

思いの他

思いの他って単語をよくつかうのはおいといて、思いの他春休みは忙しいかもしれないしそうでもないかもしれないので頑張りましょうって感じ。もし免許とるとなったらたぶん居眠り運転で轢くかもしれんのでぼくが運転してるところを見かけたらとにかく逃げま…

かくきねー

かくきないよ。

人にとって人

しばらく前にはねひつじの家に泊まった時、彼は「A.I.が人から見て人のように見えればそれは人?」「CGでも本物に見えれば、それは現実?」という疑問的なものを持っているという話をしてくれました。疑問じゃなくて肯定だったっけ?わすれた。 いずれにせよ…

ここ最近の眠さはどう考えてもおかしい。きっと睡眠時無呼吸症候群とかそんなんに違いない。 じゃなくて久しぶりに卓球してたからでした。

次世代タッチパネル

web

Multi-Touch Interaction Research 次世代DSは次世代タッチパネルを採用して、是非ともラーメンの油くっつけゲーを作って欲しい。

春休み

やっと授業が終わりました。 今日は昨日夜中の2時半に3分で書いた英語のレポートを提出しに行く日。みんなの手抜き加減をチェックすると、、、あれ?英語に日本語訳?日本語しか書いてないし。意味ないし。4時間蛇足やったし。 そんな感じの一日でした。

mixiコワイヨ

Web

だらだらたどっていったら高校のやつがぎょーさんおって怖いからやっぱやめようか。

シングル

自分ってつくづくひとつのことしかできないんだなと思ってしまう今日この頃。テキトーにメッセ返したりしててごめんなさい。

静電気

いつもイアフォンをつけて、膝にフリースのひざ掛けをかけてパソコンの前に座ってるんだけど、この状態でフリースをどけると耳に静電気は走ることが判明しました。よかったですね。