2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレ

一つ30ポリゴンの建物のようなものを400個並べた。この時点で150FPSぐらい。900個にしたら60ぐらいになったからこんなもんか。テクスチャはhttp://www.cgtextures.com/ から拝借しました。UVでリピートってできんのかな? 多分GPUがボトルネックになってるか…

いろいろタイミング悪い。やる気でん。 お隣さんが入れ替わったんだけど、キッチンから壁越しに音が聞こえる。今までの二人は自炊してなかったんだろうか? うかつに指とかきって叫んだらなんか恥ずかしいで。

米かった。2kg688円。米一合がだいたい150gなので13号ぐらい。 一合がだいたい53円かー。結構高い。もーちょい調べてから買うべきだった。 一日の食生活 朝 パンと牛乳 だいたい70円ぐらい? 昼 スパゲティ だいたい70円ぐらい? 晩 その日の気分 だいたい1…

一年半ぶりに同窓会行った。久しぶりにみんなとあえると思ってたら、10人しかいなかった。 中学も高校も大学も、雰囲気が全然違うわ。だんだんおとなしくなってる。

節約にむけて

来月25日あたりに振り込んでもらう予定にする。大体25日間で終了予定。 正味必要なのは食費ぐらい だいたい消費しそうなお金は 牛乳(4日で1本消費) 170円*6 = 1020円 パン(5枚入り一日1枚)130円*5 = 650円 たまご(一日一個ぐらい) 20円*25= 500円 残り38…

今日は何もしないって決めてたから、予定通り何もしなかった。でも何もしないならせめて自炊して食費をうかせないといけない。というのも、今の所持金が大体4万円、そこから友達から借りたお金計24000円、明日の同窓会費用4000円、無理言って滞納させてもら…

それっぽく吹けたからよかったんじゃない? 同期いなさすぎ。

最後の練習

2回めにして最後の練習。現役のみんな、ごめんなさい。明日頑張ります。

gdgd

サイフの中身残り800円、銀行残り800円。今日調子のって炒飯食ったのがたたったのか。未開封の封筒にお金が入ってることを期待して引き出しを調べたら500円出てきた。2000円あれば充分しのげる!!水道代未払いだけどね。 テスト ニコニコのリンクはれるように…

よっぱらった〜

終わった(´ω`) 金払って拷問受けるとか、みんなほんますきやなぁ…

ニコニコでポケモンの動画見てたら自分もしたくなって、転がってたゲームボーイの電源を入れた。 つかんかった。 それでも必死にいじってたら、ACアダプタ接触不良を起こしてるんだとわかった。 電池を入れて起動!!ピ○チュウもプ○ンもピ。ピもGETだぜ! とか…

高校いってきた

6つ下。純度100%で平成生まれ。一昨年から感じてた壁はより一層大きくなりました。 一部の重鎮をはずしたら、ぼくらがOBのなかで一番上あたりなんだもんね。やばいねこれ。 帰りの電車 めっさオタクっぽい女の子が入ってきて、謎イントネーションでベラベラ…

QuadTree

建物はどーせ規則的に並べるんだからハッシュ?的に判定して、動くのだけにQuadTreeを適用するのがいろいろいいんじゃないかという結論になった。もちろん脳内で。 今までソートとかで作ったような内部ノードが値を持つ木にすると、値が変わった時に木の再構…

やっぱ書くのやめたって思える一日でした。どうか明日は充実しますように。 消耗品 下宿してそろそろ2年になる。 引越しのときに持ってきたチャーミー☆リブがそろそろ底をつきそう。二日に一回ぐらいしか使わないとはいえ、まさかこんなに持つとか思ってもな…

今日は一口カツの日。飯を食いに行こうと外を見たら雨はやむどころか激しくなってた。チャリでいくと濡れるし、だるいし、めんどくさいから自炊することにした。理由終わってると思いながら食材見てたら金が足りなかった。ほんま終わってる。 カレーならまと…

ひさしぶりにマクド食った。 マクド食ったってなんかむずむずする。

遊べるとこまで持ってこうと思ってたけど、このペースじゃとても無理。 だめだめ void CRayCollisionAnimator::animateNode(ISceneNode* node, u32 timeMs) { vector3df intersection; triangle3df tri; if (smgr->getSceneCollisionManager()-> getCollisio…

萎えた。 ヘッダファイルの謎 いくつか共有しないといけない列挙型をヘッダに書いて、各クラスのヘッダにインクルードした。それで、クラスのヘッダをいくつかインクルードしたら重複してるって怒られた。 プリプロセッサがなにしてるのか考えたらこうなるの…

一昨日書いた方法ってQuadTreeじゃないかって思った。 当たり前 OctTreeTriangleSelectorってBSPだけに使えるものだと勘違いしてた。これなら100ポリゴンぐらいのオブジェクトなら10こほど置いても実用範囲ないになるんじゃないのかな。メモリばか食いしそう…

モチクリームふしぎ!!

カメラのべクトルから一番近いノードを取ってくる関数を毎フレーム行うようにして、さらに全部のオブジェクトとの衝突判定もするようにした。 それで1000個ほどのキューブとTerrainを含んだ.irrファイルを読み込ませたら、大体50FPSは確保できた。毎秒50回の…

そういえばIrrlichtのDemoで弾とマップの当たり判定やってたと思ってソース読んだ。 カメラのベクトルを視界いっぱいまで伸ばしてマップとの衝突位置を取得。それから衝突の時間を計算して、その時間が経過したらParticleSystemを作るようにしてた。 これは…

コメントスパムうざい! これはひどい わからんことがあって日本語でぐぐったらここがトップにきた。 こんなノイズにまで巡回しないでください! できた ParticleSystemがだいたいできた。あとは調整。 ぐい Irrlichtには標準でGUIが提供されている。なんかW…

やっとできた。やっつけのくせにめっさ時間かかった。 できたっていってもまだ作らないといけない部分もあるし、お絵かきとか細かい調整とか結構時間かかりそう。今日友達とはなしてたことだけど、80:20の法則に則って適当なところでやめるのがいいんだろね。…

フェードアウトは、それ自体の時間が短いんだから8枚ぐらいのテクスチャアニメーションでムリヤリ実装するという手もあるかも。 高速たるゆえん? Particleの描画はそれなりに高速っぽそう。基本的にはビルボードと同じなんだけど、ビルボードが内部で頂点…

イガーヽ(´∇`)ノ

朝からずっとソース眺めてた(≒読んでた)。 できそうなこと ビルボードの回転 それっぽいAnimatorを作る 上二つでモクモクエフェクトができる できないっぽいこと テクスチャのアルファ値を元にアルファテストをした上で、頂点カラーのアルファ値を減少させて…

やりなおしってほどでもないけどやりなおし。