そういえばIrrlichtのDemoで弾とマップの当たり判定やってたと思ってソース読んだ。
カメラのベクトルを視界いっぱいまで伸ばしてマップとの衝突位置を取得。それから衝突の時間を計算して、その時間が経過したらParticleSystemを作るようにしてた。
これはひどい

高層ビル群

IrrEditでTerrainひとつと30軒の家を並べた.irrファイルを作って、全部のTriangleSelectorをMetaSelectorにぶちこんでCollisionResponseAnimatorで当たり判定をしてみたらFPSが30台になった!家が一軒100ポリゴンを越えてるってのもあるだろうけど、20ポリゴンに削ったとしても焼け石に水だ。500ぐらいは建物を作りたいしなんとかしないといけない。衝突の可能性があるか事前計算をしてからMetaSelectorに登録するなりしないと実用的じゃないなぁ、、、

キューブ

60個のキューブなら判定をしないのとで違いはほとんどなかった。

Terrainが使えない

なんかTerrainもあんま使い物にならない気がしてきた。CollisionResponseAnimatorだとしょっちゅうひっかかるし、どんな急な坂でも上っちゃう。マップに使えそうなのはBSPだけって、これあんまり大きいとまずいんじゃない?大丈夫?