• 勝手にというか急にぼく的ランキング メーカー編

3位…う〜ん、該当無しは痛いのでとりあえずDだね、三菱だね。2年ほど前は三菱だけが3Dアクセラレーターを搭載していて唯一まともに3Dのゲームが動いて、その当時は確実に1位だったけど今はどこのでも動くようになったし3位。
2位…シャープ。いや、母校のOBがどうとかそう言うことは関係なくて、流石シャープだけあって液晶が綺麗。あと(ぼくにはその価値がぜんぜんわからんけど)カメラも頑張ってる。デザインも無難。
1位…NECQVGA液晶以前で文字を綺麗に見せる技術を持っていたのはシャープとNECだけで、その頃から評価は高かった。900系では以前のマンネリ化したデザインから二皮ぐらい剥けたのも大きい。なんと言ってもその普及率の高さが総合的に性能が高いことを示しているだろう(多分)。独自のポインティングデバイスも魅力だ。

で、その他
パナソニック…一番最初に買ったのはパナソニックのケータイだった。糞というにも程がある性能で(装甲は非常に厚かったけど)、はっきり言ってストレスの源だった。ここ最近の機種ではなくなったようだがいちいち意味不明なキャラが表示されるのも気に障った。900iはそれまでとは一線を画したデザインでかなり普及はしたが、900ivが全然売れてないことを考えると900iは単なるアタリであったことは明らかだ。
ソニーエリクソン…今使ってるケータイがこれ。もう糞。本気で糞。その糞っぷりはid:pekatuu:20040313#p3で述べた。去年発売したケータイがこれなのに、最近のに期待が持てるわけが無い。ただ、海外ではqwertキーボードを載せたりと意欲的な携帯を作っているのは評価に値する。
京セラ…メインストリームから離れたところで開発をしている感がするものの、そのデザインが素晴らしいとかそんなんはid:pekatuu:20040430#p3で述べた。しかし重要な事は以前使っていたケータイの使い勝手から大幅に使いやすくなっているということ。operaでPCのサイトを見れるようにしたりといろいろ頑張ってる。いい会社だ。
NOKIA…さあ、どうなるかな?日本に進出してもパカパカに汚染された輩がこの「何これ?」みたいな寸胴(日本のほうがよっぽど寸胴か、、、)な筐体を見てどう反応するかは全く予測不能だ。噂によると兼価らしくドコモも高すぎるフォーマの機種に安めのが欲しいと言うことでNOKIA参入が予定されてるらしいけど、、、どうかな?でも機能性は十分だね。多分。ここ(http://www.nokia.co.jp/tokyu_hands.html)のケータイが5つほど並んでる写真、その右2つが同じケータイで、一番右のキーのところが開いて右から2番目みたいな状態になるわけ。因みにうちの兄貴はNOKIAファン。モトローラは嫌いらしい。