アークザラッド2

ぼくの知っている限りFFTと共に一番面白いRPGFFTRPGかどうかが微妙なのはともかく、プレイ時間が200時間を越えるほどやり込めたのはこれとFFTだけ。買ったのは中二のときだけど、ベスト版が出ているのを知らず3200円で中古を購入してしまったのも気になりません。で、何故そんなやりこんだのかというとだね*1、とにかくシステムが凝ってるんだよ、のびた君。別に攻略に密接に関る要素で無いにしてもいろいろある。アイテム全てにレヴェルがあって、それぞれを鍛冶屋で鍛える事が出来たり、合成があったり、モンスターが仲間になったり、仲間になったモンスターをモンスターゲームでチェンジエネミーを掛けてパンディットに全属性のブレスを覚えさせたり、武器熟練度があったり、武器を装備したキャラによって武器LVUP時につく特殊効果が違ったり、ふににゃんシリーズがあったり、訳の分からん隠しアイテムやらイヴェントがあったり、モンスターゲームでさらに訳の分からんアイテムやらモンスターをゲットできたり、するんだよ。とても文章がまとまりそうに無いのでまた今度の機会に。
因みに、ここ(http://www.h-eba.com/arc2/)がまだ営業してて驚いた。しかしマニアックといいながらも、キャラクターLVUP時のステータス上昇値が載っていないところは痛い。このサイトができた当時は「ふん、しょせん『マニアック』なんざ誇張表現だね。」なんて思ってた。実際『でんねこ』ってサイト*2の攻略掲示板が一番だった。殆どの情報がログで分かるし、あと『刻の狭間』*3にはモンスター全部のステータス上昇値(全部だよ、全部)が載っていたから、ここに用は無かったんだな。

*1:とはいってもポケモン500時間オーバーをしている友達の比ではないです。

*2:今はもうなくなったと思う。

*3:これも随分前になくなってしまった。