誤解

どうやら日本では余りMS提供のインスタントメッセンジャが普及していないらしい。ぼくから見ればPC持ってる奴は大抵使っているように思うけど、それは子どもの間での話みたい。確かにうちの親は使っていない。これについてブレイク・アービングMS副社長は「突然メッセージが飛んでくるIMの特徴を『無礼』と判断する文化的背景が一因だ。」とコメントしたそうだ(日経PCより)。恐らくCultural backgroundを文化的背景と訳したのだろうが、多分「的」は不要だ。いや、そんなことどーでも良くて何が言いたいかって、日本ってまだ誤解されてるんだなってこと。無礼とか失礼とかじゃなくて単に広がっていないだけだろう。原因はそこでは無い気がする*1。きっと副社長は未だに日本人は帯刀してて、日本人が仕事か何かに没頭してる時にメッセージが来たら「何たる無礼、成敗してくれるッ!!!」とディスプレイを切り裂く未開人と思っているんだろう。そんな人たちがどうして日本でXboxのシェアを拡大できますか?

*1:一発変換で「そこで鼻息がする」と。