CUBEマルチプレイヤー

サーバー、人口

プレイヤー人口は非常に少なく、サーバーが常時10程度は立っているにも関らず時間によっては誰もいないことはざらにある。国内サーバーは立ちそうになくアジア近辺でも立っていないようでpingは最低でも250*1。当たり判定をクライアントがわで処理するお陰で当たったはずなのに死なない、といった事態は起こらないが、タイムラグのお陰で死んだはずの相手がコンマ数秒動く。

武器とか

アーマー無しの状態なら近接ショットガンで即死、チェインガンでも10発程度。ライフルなら2発、ロケットランチャーは1発でかなり削られる。フィストはかなり有効。

音とか

音はモノラルで相手のいる方向を音から判断は出来ないが発砲音の大きさから距離は判断できる、多分。ワープゾーンの音は距離に関係せず同じ音量なのでワープした後は注意。また入水時の音も目立つので注意。
バシャバシャ水遊びすんな。ワープで喜ぶな。

戦闘とか

ぼくが入ると自動的にinstaglib(一撃即死モード)になったり。ゲームモードは、いろいろあるのにいつもffaかinstaglib。チームにしてもだれもブルーかレッドを選ばずスキンが全員同じのままTK。というより殆ど誰もVOTEしない。全てのサーバーのマップサイクルが同じで、プレイヤーが0になるとマップサイクルが頭に戻る為いつも同じマップ。40ぐらいあるのにそのうち5つ程度しか回らない。
移動する時は、飲酒検査をされない限り真っ直ぐ歩かない。真っ直ぐ歩く=的。だからといって等間隔でジャンプを繰り返す(ジャンプボタン連打)のは、これも的になるからだめ。出来る限り左右に振るべき。3方、上下を含めて5方向が閉じていないところでcampも的。このゲームでcampできる場所はかなり限られている。1on1になったときのジャンプも的。こちらがAimingしにくくなる上、動きが単調になり、うまい奴はバシバシ当ててくる。下手な奴には有効。
動け。止まるなヘタクソが。

*1:以前は200以下もあったけど、消えた