TCEマッピングメモ

構造

見通しをよくしすぎるとクソスナイパーがCampばかりするのでなるべくそのようなことは避ける。見通しのよい場所はそのようなCamperの攻撃を受けにくいよう回避可能な構造にしておく。フォグは遠距離では実質スモークと同様の効果があり、Camp側が著しく有利になる為かけすぎないこと。

小物

ブッシュその他複雑かつ隠れやすい小物はプレーヤの純粋なスキルに左右されない状況を生み出しかねないので多用は厳禁。

A

SとTの中間に位置する。Tにとればこちらのほうが攻めやすいが、攻めやすい分守りにくい。つまりAに至る経路が多い、見晴らしがいい、等。細かい位置は、Snow、Village、Hideout等がSとTが全速力で向かった時の中間あたり、その他はSがTの経路を容易に妨害できる位置にある。前者はTがかなり有利になる。ゲームとしてTがもともと有利な傾向があるので後者をとるべき。

B

S周辺にある。Tにとってみればかなり深部にありハナから狙ってかかるのは困難。しかしAの逆で攻めにくい分守りやすい*1上、基本Aを狙うことが多くなるので手薄になりやすく*2、試合が長引いた時などはこちらがいい。

*1:Aと比較して。有効なCampの位置がわかっていればの話

*2:野鯖での話