下宿

通学に2時間かかってた友達が下宿を始めるようだ。
ぼくも通学には2時間かかっているんだけど、行きも帰りも電車通学4年半の経験を活かせば十中八九座れるからとくにしんどいとか思わない。ただ時間がもったいないとは思う。毎日往復4時間、週6で大学に行くから24時間まるまる通学に費やすことになる。そのあいだ本でも読もうかとお思っても、大抵寝てしまう。噂によるとこの手の睡眠は殆ど意味がないらしい。だからぼくの一週間は実質6日と、単純に考えるとそうなる。ただ、月10万近く飛ぶ上に自分で掃除とかメシとか洗濯とかゴミ出しとかいろいろしないといけないってなると、それなら4時間を払うほうがまだ安いように思える。
したがって、下宅はとてもいいことである。ってごめんなさい。