もっどMODをひろめよう(某雑誌風)

4Gamer.net
以前CODED ARMSの開発者インタヴューで「グラフィックエンジンの利用はどうなさりましたか」というインタヴュアの質問に対し「エンジンは1から作りました」と答えていた記事を読んだ。この一言は多分日本のゲーム開発の現状を物語っている。あるゲームを作るのにエンジンは1から作る。前作のを利用することもあるだろうが、いずれにせよその「前作」も1から作ったものだ。エンジンの作成の費用を考えると、このような生産方法が通用するのはきっと今の世代*1が最後だろう。次世代になって、あの超高性能なマシンの性能を最大限とはいかなくとも利用しようとすると、それだけで大変なことになる。いい加減エンジンの使いまわし、既存のものの利用を日本のゲームデヴェロッパも考えないといけない時代になったんだろうな。結局何をいいたいのか良くわかない文章。ゲームの本質に関わらないところで時間を費やし、見た目だけのクソゲーをこれ以上増やさないためにもどんどん最適化を計ってもらいたいですね。
というかHL2のMODてそんなにつくりやすいのか?

*1:というかむしろ前世代だと思うんだけど