とりあえずCounterStrikeを念頭においてます。決してQの話を出さないように。

e-Sportsは観戦を如何に普及させるかがキモというのがよく言われて、配信手段としてHLTVやらPeerCastやらいろんなものが考えられてる。
でも配信手段よりもむしろ内容、もっと言うと視点を考えるべきじゃないのかな?HLTVは使ったことないけど、ETTVは使い勝手が最悪で、PeerCastは完全に放送者の流す内容しか見れない。でもPeerCastみたいに思い通りに見れなくてもいいから野球とかF1とかみたいに質の高いたれ流しをすれば十分に面白いんじゃないかな?eSportsの場合マップの構造からどちらかというとレースよりになるんだけど、例えば普段は定点カメラでプレイヤーを追って、フラグシーンのみ野球ぽくハイライトとして一人称視点で流すようなのがあればいいなーとおもう。CSなら4,5人がそれぞれのプレイヤーを一人称視点で監視しておいて、フラグがあれば定点カメラにかわってそれを流すって感じ(巻き戻しになるけど)。
書いてみたけど長くなって目がチカチカするわコレ。てかnoobが語るなってね。