HL2:EP2

EP1は話を聞く限りHDRが完全になったってだけで(いやそれがすごいんだろうけど)HL2の拡張パック感がプンプンしてたのに対し、以前Steamを通してDLしたEP2のTrailerや、今回のGC2006の直撮りムービーは相当進歩しているのがわかる。散々指摘されてきた影生成をシャドウマップ技法に変更したり、アントライオンが皮下擬似散乱(???)をしてるように見えたり、本当に見違える。もう時代遅れなんて言わせないゾ!プンプン!!っていうValveの製作者の気合を感じた。
個人的にHL2は影に入ったときのバンプマップを使ったテカテカ具合が非常に好きだったのに、太陽の下に出たときののっぺり具合がどうもいやだったのでその辺も改善して欲しいとおもったのはやっぱりぼくだけなんだろうと思いました。あと、テクスチャを高解像度以外に設定すると見栄えがクソになるのもどうにかして欲しいと思いました。てか武器のテクスチャぐらい解像度高めにしとけよと