当たり前っちゃ当たり前なんだけど、今年のプログラムは例年の3倍以上高画質になった。去年までは、テキストはワードで作っておき、それを印刷したものに網掛けしてもらった写真を貼って原稿*1としたらしく、正直オフセットとは思えないほど、最早紙版ではないかと見紛うような粗さだった。それで40万円。いっそのことコート紙をやめて紙版印刷にしたら15万でもつくれそうなもんだ。今回は違う。コントラストも、ディーティルも、作りこみの甘さも以前とは比べ物にならない。それでいて5万円以上安くなったんだからいうことないだろうとちょっとでも思ったみんなは、ハンパない作業時間をタダでさえクソ忙しい時期に割いたぼくにノルマ浮いたぶん払ってね。
ちゅーか全部濃い。トーンカーブいじっといたほうがよかったのかな、、、

*1:版下かな?