で、ブロック要素のサイズにpaddingやborderを含まないよう書き直したんだけど、今度はIE以外のブラウザでアウト。
CSSハックの勉強か。一番無駄になりそうなことで嫌だなー。

勘違い

DOCTYPEとかXHTMLとかなんかわからんくなってきた。TraditionalをStrictにするだけだとIEでの見た目はかわらなくて、XHTMLかなんかにしたら↑みたいにブロックの大きさを正しく解釈した、なのに、、、?HTML4.01で作っていっていいのか、XHTMLに準拠すべきかわからん。CSSハックなんてめんどーなことしてまでXHTML準拠するのはそもそもHTML4.01でもブラウザによってどーしょーもないことになるから?誰か助けてー!