解決

マウス

5ボタンマウスの設定、/etc/X11/xorg.confのマウスんところを

Section "InputDevice"
Identifier "Configured Mouse"
Driver "mouse"
Option "CorePointer"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "Protocol" "Auto"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
Option "Buttons" "7"
Option "ButtonMapping" "1 2 3 6 7"
EndSection

って編集した。Emulate3ButtonMouseを消して、Buttons,ButtonMappingを増やすってのはいろんなところに書いてたんだけど、ProtocolをAutoにしてない、初期のImナントカになってたのが問題らしい。

Alt+Shift+hogeでShiftが無視される件

システム−>設定−>キーボード−>レイアウトのオプション

Group Shift/Lock behaviorの中のAlt+Shift changes group.のチェックをはずす。キーボードのレイアウトを変えるためのオプションなんだって。使わんからチェックすんな。

問題

xdviで日本語

いろいろやってるんだけどうまくいかん。PDFでちゃんと見れるからいいか。

YaTeXがうまく起動しない

そこらの.emacsをはりまくってるんだけどうまくいかない。

.Xmodmapがよーわからん

変換をCtrlに、カタカナひらがなをAltにしたいのにうまくいかん。というかマウスの設定変えてから.Xmodmapが起動時に読み込まれてすらいない予感