以前研究室にVPNで接続する方法を教えてもらった。研究室の中だとちゃんとホームディレクトリ覗けるのに、同じように設定したはずの下宿からだと無理だった。
接続ができてないんだったら失敗しただのなんだのでるはずだし、大学内からしか閲覧できないページもみれてしまうんだから、接続はできてるはず。そう思って、きっとアドレスのようなものがおかしいんだと結論付け、尾ひれはひれつけたしたらLANに入れた。研究室内のaliasのようなものだけ教えてもらってて、フルパスのようなもので指定してなかったのが原因っぽい。
じゃぁなんでメール見れないんだ!

意訳

今日は13時に起きた。ずっとだらだらしてた。ついさっきちょっとした発見があったけど、とりあえず寝よう。