輪講の発表だった.
昨日と一昨日の内容を見てもらってわかるように本当に意味不明だった. だからって意味不明な輪講をしても仕方がないので, 自分解釈でそれっぽくプレゼンすることを念頭にマッシュアップしていった. 一応Java標準のAPIだし, 誰か知ってる人がフォローをしてくれるだろうと祈りながら.
で誰も知らなかったってオチ. ないわ. 問題の適用例がJPDAとかいうやつだったんだけど, デバッグなんてprintfまかせですって次元だから全然理解の助けにならないし, 例題の直後の節に出てきたサンプルコードは例題のための実装ではないということが発覚したり, 構成に疑問を持たざるを得ない文章だった. あとセマンティクスってなに?
次は強化合宿のプレゼン…今回と違って内容に関してはちゃんと理解してるつもりだから, 自信をもって発表できるのが唯一の救いなのかな><