GDMが起動しない?

GDMのテーマを変えようとしてGnome-Look.orgで見つけたよさげなのをつっこんだら、ログイン画面がでなくなった。マウスカーソルはでるし、選択した色で背景が塗りつぶされるところまではいくんだけど、ログインのダイアログとか画像が描写されない。
どーせ /etc/gdm/ とかいうフォルダがあって、その中のナントカ.confを修正すればいいんだろうと山カンでcdしたらホンマにあってびっくりした。
問題はgdm.conf, gdm.conf-customの二つっぽいところまではすぐわかった。gdm.conf-customはたいした内容を書いていなさそうに見えたのでgdm.confと1時間ほど格闘したあと、問題のテーマ名でGrepかけたら実はgdm.conf-customのほうがテーマやらWelcomeメッセージやらを設定していたということがわかって、解決したはいいんだけどかなり萎えた。さらっと見た限りそれらしいの記述がなかったと勘違いしたのはテーマ名がとても定数臭い名前だったから;
何も考えずに文章書くと主語が迷子になっちゃって悲しい。