パソコン

前のスペック

騒音だけはすごかった。

今回買ったパーツ

CPU Core2DuoE8400(C0) 18,290
RAM PC2(?)-6400 1x2GB 3,830
VGA RADEON HD4850 リファレンス 18,380
電源 玄人志向の500Wのん 6,450
マザー GA-EG31MF-S2 8180
その他 残念なPCIファン 1,029
合計 56,149

レシート捨ててしもた。
今回が初めての自作(?)になる。思わぬ収入があったのと、最近あったCore2の価格改定が決定打。
方針は、Crysisを最高画質のSXGAで遊ぶとりあえずCore2Duoやろ!ぐらい。だからCPUはその時点でE7200かE8400の二択。ただ、この前書いたようにE8400はステッピングがE0変わってマザーボードBIOSアップデートが必要になる可能性が高く、だからって新製品は高いのでかなり悩んだ。結局C0ステッピングのがあったからE8400にした。なければE7200だったかもしれない。
マザーボードは特に金かけても仕方ない気がするところなので、無難なギガバイトを選んだ。同じメーカーであと1000円ぐらい安いのがあったんだけど、やっぱりCPUの対応状況とかを考えて今のにした。なんかよーわからん省電力機能ついてるし、メモリスロットが4本あるし。
メモリは無難そうなCFDの二枚組み。
VGAはHISの外排気ファンモデルを探したんだけどどこにもなくて、結局PowerColorのリファレンス仕様が安いのを見てそっちを購入。発熱やばげやけどいけるやろ。そのうちファン換装、、、PCIスロットに外排気ファン買ったのはなかったことに。
電源は評判が高い玄人志向のやつ。560Wが置いてなくて、店員さんに500Wでいけるのか聞いたら大丈夫そうだったので妥協。
3DMark06は1200か2000だかそのぐらいから12000近くに。CrysisもXGAなら最高画質でさくさく動くし、なにより静かになったし快適です。
Crysis以外のめぼしいタイトルは最高画質でAA8xとかしてもまだ60FPS以上をキープするからどうしようもない。