最近Firefoxが固まる頻度が高くてストレスフル極まりなくなってきたので, 一暴れして詳しそうな人にかたっぱしから迷惑行為をかけていった. その甲斐あってようやく原因っぽいのが判明した. というか, 解明してもらった.

原因

NFSっぽい. あとFlashも臭い

対処

NFSはよーわからんので設定ファイルをローカルに置くことにした.
/usr/local/share/settings/
なんて謎い場所に謎いディレクトリを作ってパーミッションとか変更して, .mozilla/firefox/下のプロファイルをそこに移動.
.mozilla/firefox/profiles.ini の IsRelative の値を 0 に, Pathの値をプロファイルの移動先に設定. FlashblockプラグインFlashはデフォルトで再生させないようにする.
ついでだからAnthyの設定もって思ったんだけど, Firefoxみたいにはいかなかった. 先輩に聞いたらシンボリックリンクをつかえ! と言われたのでさっきのディレクトリに.anthyを移してリンクはったらなんとなく動いた.

総括

研究室に入って以来積年のストレス源だった頻繁に固まるFirefoxとかAnthyとかが一応の解決をみた.
快適すぎてそわそわします.