Rhythmboxでプレイリストが吹っ飛ぶ問題

Rhythmboxを使ってると、毎回5分後にプレイリストから特定の曲が消える。
研究室の計算機じゃなくてパソコンは、automountを使って/homeを含め3箇所にnfs(?)をのっけてる。残るのは/homeに、消えるのは音楽以外でめったに使わないnfs上にある曲っぽいことがわかった。要するに/home下の曲が5分以上続くとautomountがいらん気遣いで使ってないnfsを外しよるからプレイリストが減るんやわ。とりあえず、消える曲の入ってるディレクトリで watch -n 200 ls なんてやけくそなことしたらあっけなく解決した。
どうせだから/homeのを移そう。そうしよう。

これで

研究室のパソコンのストレス源は全部排除された!!

と思ったら

自分の書いたソースコードから激しいストレスを感じる!!なんとかせな!!