デザインかわってね?

Firefox

起動がごっつい遅い。アドオンはジェスチャぐらいしかいれてないのにこの遅さはおかしい

コンパイラ

Dが2.xになってライブラリ周りがやっぱあれだし、かといって1.xを使うのはDとしてどうかと思うし、やっぱC++なんかなーって思ってきた。とりあえずMinGWつっこんでみる
cygwinは、Vistacygwingccで作ったのが動かなかった気がするから避けた。cygwinは戦艦すぎるのも理由

msys

簡易端末があるときいてMSYSをいれた
めどうさんから起動するシェルをMSYSに設定した

(setq explicit-shell-file-name "c:\\MinGW\\msys\\1.0\\bin\\bash.exe") 
(setq shell-file-name "c:\\MinGW\\msys\\1.0\\bin\\bash.exe") 
(setq shell-command-switch "-c") 

めどうさんについてくるdot.emacs.jaをいじっただけ。なんとなく動いてるからこれでよしとする。使うコマンドはそろってるから満足

Lua

とりあえずLua-5.14のソースを落としてきて

$ make mingw

ってしたら、liblua.aとlua51.dllとかができた。そのへんのサンプルプログラムが動いたからよしとする

おこられた

次にSDLOpenGLを動かしてみる
OpenGLMinGWにデフォルトで入ってる。SDLは公式からmingw用のライブラリを落としてきた

適当にソースコード書いてコンパイルする。昔よりちょっとえらくなったつもりで

$ gcc sdl_gl.c -Llib  -lSDL -lopengl32 -Iinclude/SDL

だとかすると

/mingw/lib/libmingw32.a(main.o):main.c:(.text+0x104): undefined 
reference to `WinMain@16'

おこられた
そもそも-lSDLだとか、こんなのタイプした記憶がないと思ってよくよく考えたら、sdl-configを使うことに気づいた
そのままsdl-config --cflagsとかするとおかしなパスを吐きよる。sdl-configの実態はシェルスクリプトで、先頭の

#!/bin/sh

prefix=/Users/hercules/tmp/SDL-1.2.13
exec_prefix=${prefix}
exec_prefix_set=no
libdir=${exec_prefix}/lib

このあたりのパスを正しく設定すれば動く

$ gcc sdl_gl.c `sdl-config --cflags --libs` -lopengl32

こんな感じでちゃんとコンパイルしてくれた