Windows7でMeCabのPythonバインドをインストールする

CygwinとかMinGWを使わずWinインストーラMeCabとそのPythonバインドを導入する記録です

MeCabのインストール

公式サイト

から"mecab-0.98.exe"をダウンロードして実行。途中辞書のエンコードを尋ねられるが、そこではutf-8を選択しておく
次に、環境変数に(MeCabのインストール先)\MeCab\binを追加しておく

Pythonバインドのインストール

公式で配布されているPythonバインドはWindows下でのインストールが困難。コンパイル済み一式を配布してくださっている方がいらっしゃったので、それを使うことにする

上記サイトから"libmecab-1.dll"、"mecab-python-0.98-python26.zip"をダウンロード。zipを解凍してでてきた"MeCab.py", "_MeCab.pyd"とdllを同じディレクトリに置くことで完了
当然、そのディレクトリ内でしか動かないのに注意

公式のバインドが使えないわけ

ちゃんと調べてないんだけど、原因はいくつかあって複雑っぽい。だいぶはまった
まず、自前コンパイルしてないせいで、setup.pyで必要な"mecab-config"が存在しない。mecab-configの出力なんてヘッダとかライブラリのパスだから、setup.pyに直書きすれば済む。次に、Pythonの64bit版を使っててわけわからんエラー吐いて止まった。最後に、setup.pyで生成したいライブラリ、コンパイラVC++を使うみたいで、そのバージョンがPythonをビルドしたのと同じじゃないとだめだとか。もう諦めたほげ