実験いろいろオプションが抜けてたりいろいろおかしいんですけど
ていうかgitリポジトリでcheckoutしかしてないのになんでUntracked Filesが湧くのかわからん

Civ5

Civilizationの4ゲームめ.前回失敗した難易度国王でOCCにリベンジ

アレクサンダー,マップ極小大陸で外交勝利,あとめんどいから直前のセーブデータ使って文化勝利もした.だいたい2020年ぐらいだった
近くに染料が2つ,象が3頭とかが密集してるいい感じのところ.前回は贅沢資源も戦略資源も皆無だっただけにかなり楽になりそう?南にツンドラがみえていたので少し北に寄って首都建造
すぐ西にスレイマンがいて,どんどん拡張してくる.あと1マスで取れた染料をスレイマンの新都市に奪われたので,蛮族討伐で経験値稼いだHoptileと生産した戦士2体で開戦.いいタイミングで大将軍が誕生し,新都市と首都を破壊.金700といくらかの資源で停戦.この時点で,自分のいる島が結構小さいことがわかる
しばらくするとまた別の染料を取ってきた.島は狭いし,なんか血の気の多そうな文明だから潰すことに決め開戦.新都市を破壊後,首都陥落
そのあとは偉人を適当に出しながら順調に遺産を建造.航海が可能になった時点で斥候を放り出す.おそらく全ての都市国家と残りの2文明(?),蛮人ハイアサワと日本に遭遇.途中で斥候が蛮族に殺されたので探索はそこで終了.前回の教訓をあんまり活かせてないけど,外交勝利に必要な都市+2は発見したのでよしとする.発見した2つの文明に自国の贅沢資源を売りつけて,その金で都市国家買収.海事4つのうち2つ,文化2つを両方と同盟を組む
あとは国連建設とユートピアプロジェクト完遂に向けてNext Turn連打ゲーだった

思ったこと
  • 中盤からやっぱり蛮人ハイアサワのスコアが飛び抜けてた.今回は土地の狭さが功を奏した?
  • 信長大陸は見つけたけど蛮人大陸はわからなかった.多分蛮人大陸の方が広くて,その結果蛮人の高スコアにつながっていた?
  • あと蛮人が馬鹿みたいに拡張しなかったおかげで科学面で優位に立てたっぽい
  • 贅沢資源めっちゃ大事.前回とお金の余裕が全然違った
  • 偉人のスポーンを管理しないといけない気がする
  • 前回キツかったのは運が悪かっただけ?平均的な(?)難易度国王は思ってたほど難しくないんじゃないかとか思う
  • OCC早く終わる