MOKMOK 1.21リリース

しました.修正点は以下の通りです

  1. カメラの挙動変更
  2. やっつけマニュアル
  3. 回線切断下でスコアが投稿したことになってしまうバグ
  4. 画面遷移の際のクラッシュ

カメラの挙動変更

自機後方上部で固定していたのを,進行方向の視界が確保できるように変えました.ぐいんぐいん動くから酔う人がいるかもしれません.気に食わなければ"カメラ固定"だかなんとかいうオプションで元のを使えます
適当実装なので見栄えは少し悪いかもしれませんが,HARDのスコアがあっさり更新できてしまったのでスコアにはかなり効きそうです.かなり効きそうなのでデフォルトにしました
どうでもいいですが,通学中にテストしているとノーミスで200,000点残時間130秒でやばいこれってなって心拍数上がって指からは汗が出て300,000超えた当たりからまともに操作できず死亡しました.どうみても不審者でした

回線切断なんとか

Scoreloopにはもともとオフライン下でのスコアをキューし,接続時に自動的に送信する仕組みがあります.でもこれはアプリケーションのライフサイクル内での話であって,アプリケーションが死んでしまうとスコアも破棄されます.注意すべきは,キューした際,スコアの投稿成功イベントが飛んでしまうことです
テスト用の実装ではキューをオフにしていたのですが,リリース時にScoreloopのバージョンを上げた際にそこを忘れてしまい,「オフラインでスコアをキュー→投稿成功フラグが立つ→アプリケーション死亡→スコアはあの世へ」現象が起こっていたわけです.えのきさんありがとう

画面遷移クラッシュ

HUDはタイトルとかポーズとか画面遷移のたびにオブジェクトを生成してる.で,オブジェクトを生成し切る前に描画スレッドが走ってぬるぽが出てたのが原因っぽい.原因的には1.1から起こるはずなんだけど,Snapdragon機では全く起こらずGalaxy Sですぐに起こった.ブヒー