DesuEx:HR

DesuExがFPSRPGを融合させたなんて下りは嫌というほと聞いてきた.どうせHLがFPSにストーリーを導入したレベルだと思ってたけど,それじゃDeusExが名作と言われるわけがない.DeusEx:HR,要するにガチRPG
敵を倒してexpためる.レベル上げてスキル振る.金ためて武器強化する
こういった成長要素はBioShockやBorderland(やったことないけど)みたいなRPG"風"FPSでもあるようなこと.「如何に自分好みの殺戮マシンを創り上げるか」で戦闘を盛り上げるための要素だ.DeusEx:HRはそれに加えて,

  • タンスを漁る
  • エストもらう
  • NPCと会話する
  • 会話での選択肢

かなり作りこまれたアドベンチャー要素があり,それがDeusEx:HRをRPG足らしめている
ソーシャル・ステルス・コンバットと戦闘(?)面をアピールされてきただけに,これは少し戸惑った

総括

ぼくは安いからという理由でSteam英語版を買った.会話の選択肢は詳細を読んでいるだけで相手から「はよ喋れ」と催促され,世界観の理解に役立つやずの記事・メールはだるいので読むのを諦め,一体自分が何者なのか,何のために戦っているのか,ストーリーわからん状態で進めている
英語自信なかったら倍の金払ってでも日本語版買おう