今の開発はSVNみたいな集中型の中央リポジトリが本線.それだけだと使い勝手が悪いのでローカルでgit使ってバージョン管理してる
gitではいくつかのブランチがある.中央リポジトリから取り込むだけのブランチと,本線のままだと動かんから設定ファイルをいじった実行兼軽作業ブランチと,作業用の一時的なブランチが複数
本線用のブランチ上では一切作業をしないルールにしてる.更新は本線用ブランチ上で中央からチェックアウトしてマージするだけで問題ない.でも作業ブランチ上での修正を中央リポジトリにコミットすると,本線ブランチ上ではその修正が未適用にもかかわらず中央リポジトリ的には最新扱いなので更新が行われたことになってしまう
いままではcherry-pickしたりあれやこれやしてたんだけど,冷静に考えたら中央へのコミットと本線ブランチへのチェックアウトを同時にするコマンドを作ればいいだけだという事に気づいた
うんこ

git checkout branchname filename

の逆方向ってどないすんやろ?ファイルを特定ブランチに押し付けるような