Earth Defense Force: Insect Armageddon

Steamで$14.99だったので購入
開発元はSANDLOTじゃない。EDFの名を冠してはいるけど、せいぜいコンセプトが似てる程度でほとんど別物

  • マップが狭い/見通しが悪い。引き撃ちができない
  • 〜中距離戦しかない。地平線の彼方からわらわら出てくる敵の進撃を、じりじりと前線を下げながら耐えるステージは一切ない
  • 敵が少なくて硬く、一撃で倒すことができない。少ないといっても多いことは多い
  • タクティカルファイアができない
  • スナイパーライフルがズームしないと弾が散る。スナイパーライフルが残念
  • ヘクトルがノックバックしづらくなった上に、全固体がマシンガン+レーザー砲固定になった。攻撃時には逃げるしかない
  • 死んでも味方の蘇生で全回復する上にリスクがない。緊張感がない
  • 一ステージが長すぎる。出現パターンが「アクティブな敵が中距離以下で沸く」しかなくてメリハリがなく、だれる
  • 爽快感がない
    • 射撃音が小さくて撃ってる感じがしない
    • 着弾エフェクトが小さくて当たってる感じがしない
    • 爆風エフェクトが薄っぺらくて爆発してる感じがしない
    • ただしミサイルのエフェクトはかっこいい
  • レベルの概念がある。武器に装備可能レベルが設定されてるせいで強武器を装備するために稼ぎが必要。加えて一ステージが長い。マゾい

本家のINFERNOを知らない人が、NORMAL・HARDあたりの印象だけで作った結果に見える。オンラインCOOP対応のために大量の敵同時湧きはオミット、処理落を起こす過剰なパーティクルで表現されたエフェクトもオミット
別ゲーとして見るならそこまでひどいわけでもない。ネットコードは優秀で、ラグやワープはまったくない。PC版だと処理落ちもなくて、(エフェクトしょぼいけど)処理落ちなしの夢が実現している
PC版はSplitScreenできない?