• 液晶化

前に、友達がPC買った事書いたけど、みんなノートか省スペースデスクトップ。勿論ディスプレイは液晶。電気屋行っても展示品の殆どは液晶。CRTは一台も見当たらず、ディスプレイ売り場でひっそり置かれている程度。うちの親も随分前から液晶ディスプレイを欲しがってる。
一体液晶の何がそんなにいいのか比較してみよう的企画ですな。

  • 液晶のいいところ

省スペース。省エネルギー

  • 液晶の悪いところ

高い。画面更新間隔が遅い。コントラスト比がCRTに比べ一般に低い。モノによっては色が一様にならない。解像度の限界が低い。ディスプレイ本来の解像度以外で設定するとボケてキモイ。光沢に関しては映り込みの為置く場所が限定される。
まるで液晶が粗悪品のように書いてしまいましたが、悪いところに書いた項目は殆どの人には関係の無い事ですね。結局はCRTとの一番の違い「省スペース」になびいて液晶が優勢になるんやろな。