カーソルの制御とかなんとかかんとか

というわけで頑張ってます。電子回路そっちのけでがんばってます。
Cursesライブラリを使ってコマンドバッファに文字列をぶち込むようにしてみたら、あんがいすんなり動いた。そこまではよくて、というかそこだけよくて、例えば外部コマンドを呼び出したときにインデントがめちゃくちゃになるという惨事が起き、さらにプロンプトがあっちゃこっちゃ動き回ってしかたないので無理と判断。カーセスはあきらめよう。
というわけで、どういうわけかtermiosでカロニクルとかいうのを非カロニカルとかなんかそんなに変更するといいよ!といわれたので、そうしてみたら今度はコマンドを打ち終わりenterを押すまでコマンドはおろかプロンプトまで表示されなくなってしまうという惨事が起きた。でもまぁ、おそらくこれを使うしかないんだろうからこれでがんばろうと思う次第であった。