あれ

春休みにつくったアレをあげわすれてたので上げときます
アレのダウンロード

概要

EDFっぽいの、を作ろうとしてやっぱ飽きたやつ。遠景フェチにも対応予定だったけど、そこは技術的に無理なのでビジュアル的に無理のあるほうほうで無理矢理。当たり判定とかごっつい適当。

操作方法

WASD移動Spaceジャンプ、マウスルック。左クリックでなんかバリバリでるやつ、右クリックがロケットっぽやつ。真中クリックは禁断。発射間隔のアルゴリズムがクソなのでクソです。zでズームできますが、ズームする必要はおそらくありません。

ゲーム内容

黒くて酸をバラまくやつと、赤くて速くて堅いやつと、紫のUFOが200ほどでてくるのでなんとか対処しましょう。ライフが0になっても平気だけどね。
エンドレスです。スコアもないです。

バグ

  • マップの端をこえると危なかった気がする。
  • ロケットジャンプができない
  • 敵のふっとびの計算がウンコなので、ロケットの爆発地点と敵座標の距離があまりに近いとオーバーフローして落ちるバグ。わかってんなら直せと。
  • あとなんかの開放をし忘れてるっぽくて、一度でもこのゲームを起動すると、Windows終了時に謎のエラーメッセージが出たりもする。

謝辞

入出力にSDLを、スカイキューブにQuakeのなんかを使わせていただきました。

これで

こんにちのありあまるかもしれないマシンパワーに頼りきったゴリゴリコードでそれっぽい3Dゲームなら作れるんじゃないかとわかったのが収穫。