じゆうこうさく

エースコンバットっぽいの作る!なんでかって?前のはどーしたって?なんでもええねん!下宿でもエースコンバットで「メビウス1 FOX2!FOX2!」とかいいたいねん!!!

できそうなところ
  • HUD

ゴリゴリやればなんとかなりそう

  • 地形、空の表示

これはできるもんね!そんなにこだわらなくてもいいし。でもDetailTextureみたいなのをしようとすると知識は足りてない。エンジン使うなら別だけど、、、

  • イベント

n分後に○色中隊がくるとかそんなん。簡単なスクリプトを用意して、AC4程度のは再現できるように!!!あ!いけね!これなんて大風呂敷!!!

怪しいところ
  • 各種挙動

ゴリゴリやればなんとかなるのかなぁ?

モクモクビルボードを吐くのと、軌跡を頂点に帯状のポリゴンを作るのと二通り。見た目も実装もモクモクがいい、ただし重い。あと、半透明をどうすればいいのか未だにわからん。煙は不透明でいいか。こだわりたいところではある。

これビルボード使うと真下通るときにくるりんちょって回ったり、いろいろよくわからん。

  • 建物

ビルとかその他建造物。MQOとかがいいかなって思ってる。理由は次。

  • あたり判定

建物との当たり判定ってどーすんだろ?ポリゴンいっこいっこやるしかないよね?うひー!

  • AI

ベクトルとか勉強しないと;

結論

できなさそう。挙動とAIをのりきれば、煙をテキトーに煙にまいてそれっぽいのはできるんじゃないかな?