なんとなくUbuntuを8.04にUPDATEした。いろいろおかしくなったからクリーンインストールする。
ついでにいくつかの設定をメモしておく

GnomeキーバインドEmacs風味に

gconf-editorで
/desktop/gnome/interface/gtk_key_theme
Emacsに変更する。最初大文字じゃないとだめかも。

デスクトップにホームとかいろいろなアイコンを表示

gconf-editorで
/apps/nautilus/desktop/*visible
にチェック

ホームにあるドキュメントやらなんやらのディレクトリ名を英語に

端末で
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

eye candy

  • compizconfig-settings-manage
  • emerald

ふたつのパッケージを入れてテキトーに設定。
emeraldは7.10みたいにインストールするだけで有効にはなってくれない。CCSMのWindowDecoratorのCommandを
emerald --replace
にしておく必要がある。
CCSMの使い勝手がよくなってる。バインドの変更が関連のあるタブにおいてくれてて操作の手間がかなり省けた。RotateCubeをScreenEdgeに割り当てれないバグのようなものも治ってるし。

TeXとかめんどそーでいやだー

いやだー