H.A.W.X のだめなところ

機体のアンロック条件がマゾすぎる

プロフィールにはLv(階級)があって、敵機撃破、ミッションクリアとかで経験値がたまってLvがあがる。最大40。Lvが上がるにつれて使える機体(全部で50近く?)と兵装が増えるしくみ。20ぐらいまではまぁぽんぽんあがるんだけど、20半ばぐらいからまじだるい。必要経験値数万なのに、一機撃墜の経験値は数十。TeamDeathMatchで半時間たたかってやっと2000とかそのぐらい。
実績みたいなのがあって(機銃撃破50機で1000だとか),達成するとまとまった経験値をもらえるだけど、一度しかもらえないうえに、残ってるのはほとんどオンラインのばかりできびしい。
オンラインで遊んでる感じ、機体性能がだいぶ露骨にでてくるから、弱いと倒せなくてたまらなくて時間の浪費ってスパイラルになりかねない。

オンラインでMultiAAがいやらしい

MultiAAは遠距離からでも使えて弾数も多い割に50%も削る。ドッグファイトしてるところにアウトレンジからしゅぱしゅぱ撃ってるだけでスコアトップとか絶対どうかしてる

HUDの配色がなんかだめ

好みの問題なしに、ガンレティクルが水色はあかんやろ。空の色にとけこんでたまに見失う。敵が黄色ってのも、砂漠だと見えづらい

オフモード(EXPERT?)で自機の姿勢がわからんよーになる

これテストのときに誰もいわんかったのかなーって思う。機体の上と下で色が違う機体はよくわかるんだけど、同じような色の機体だとわからん。そうでなくても、微妙な姿勢がよくわからん。てかこっちに向かってるのか向こうむいてるんか瞬時にわからん。わからんならEXPERT使うなっていうのかな?
HUDに隠れてしまうのは愛嬌かな?

オフモードのカメラの仰角がせまい

敵が自機上空におると見えない。ひどい

モデルとか詰めが甘い

たとえば、DEMOで配布されたリオデジャネイロのミッションで、敵の船団が上陸を目指してきてるシーン、船の水しぶきのデカールがZファイティングしてるし、テクスチャしょぼい。てか海しょぼい。
カットシーンの戦闘機の挙動がひどい。糸でぶらさげてるみたい。
モデルのシェーダがなんかしょぼくみえる。モデリングはいいんだけど、のっぺりしてるというか。AC6はうそっぽいぐらいノーマルマップつかってたせいでそう見えるだけかも。のっぺりのが正しいのかもしらん。ハイライトがうまくでてないのかな?
F-2F-16のテクスチャかえただけに見えるんですけど

アシスタンスOFFモードのEXPERTで変態機動ができない

なんで?それとも操作方法間違ってるの?

ミッションがたるい

ACは時間制限ミッションがほとんどなのに対して、そーゆーのはほとんどない。そのかわりほとんどが防衛ミッション。めんどい。
それに長い

PC版でコントローラの扱いがひどい

ダブルタップでアシスタンスのON/OFF切り替えができない

Steam版はDX10バイナリが同梱されてない

ぼったくり!

総括

悪くはない、むしろ好きなんだけど、細かいところでアラが多すぎる。わかってるんだろうけど、ケアレスミスしてるって感じ。ゲームバランスとかおもしろさとか、そういう難しいところ以前に単純なところで詰めが甘い。ちゃんとテストしたんやろかとかおもってしまう。スタジオの限界がこれでないのなら、発売延期してでも練りこんで欲しかった。