今日は多目に打ち込んでおります

areのダウンロード
というわけで、とりあえず公開してみます。ライセンスは多分GPLです。配布とかしたい物好きさんはご自由にしてくださってかまいません。いないけど。ソースの改変とかもご自由に。改変した上でオレがつくったんだい!とかおっしゃるのも自由ですが、それは公衆の面前でケツを晒すのと同様の行為であると心得た上でお願いします。いかなる視線を浴びようとも当方は責任を負いません。というかソースきちゃないけどほっとけ。やっつけなんじゃい!本ソフトウェアによりいかなる損害を被っても当方は一切責任を負いません。ご利用は自己責任でお願いします。SDLチュートリアルから初期化とかイベントとかそのまま使ってたりします。また、パクったわけではないけれどもABA氏のrRootageのソースはopenGLまわりで非常に参考になりました。問題があるなら削除します。

位置づけ

FPSの操作系をそのまま全方向シューにもちこんだ上+弾幕となるといかなるものかとくと見るがいい、をしたいがために1週間かけてつくった習作のプロトタイプ。

動作環境

わかりません。デフォルトではぼくの一番嫌いな解像度、800*600で起動するようになっています。今デフォルトとか調子のって書きましたが、解像度変更オプション-resが使用不能なので事実上固定となります。デフォルトではフルスクリーンとなるので、フルスクリーンが手軽だとは思えないあなたとかあんたとかは-windowオプションをつかって効率の悪いウィンドウモードを堪能してください。いままで数名を犠牲にしたところそこそこ古い機種でも動くようです。タスクマネージャで確認したところメモリは13メガくってます。すごいですねこれ。こんなけだけなのに13メガとか。オンボードでもさくさく動くでしょう。きっと。

操作方法

WASDで前後左右移動、マウス左右移動で旋回。ショットはマウスのボタンのどれでも。EとRでショットの広がりを調整。特定の場合に自機がとまらなくなりますが仕様です。なるべく移動と移動の間にはインターバルをおきましょう。もしとまらなくなったらスペースバーで戻ります。だからって押しっぱなしだとうごかないのは仕様です。あとデフォルトから数回Rを押し弾が完全にまっすぐ飛ぶようになった状態からEを押すと角度がおかしくなり、またまっすぐの状態からRをもう一度おすと落ちますがそれは仕様です。ショット中は移動速度が半減します。ちなみに斜め移動で自機の移動速度が√2倍になりますが仕様です。

ルールとか

表示される数字は3種類。通常2種、ボス出現時3種。上から順に倒した敵の数、ボスのライフ、自機のレフトとなります。仕様上0は表示されないので気をつけてください。16匹ぐらい敵を倒すとマップ上の敵が全消滅した上で座標0,0つまり自機のスポーン位置にボスっぽいのがスポーンします。突然きえたからといってメールをうとうとしないでください。ボスっぽいのを倒すとまたザコがスポーンするので、の繰り返しです。がんばってください。
当たり判定は自機の中心(事実上0に等しい。)で、敵弾の当たり判定は先っちょのGLfloat0.4四方です。BGの格子がGLfloat5.0間隔なのでおよそその10分の1となります。実際は弾の見た目より小さいということになりますが、弾の見た目より先っちょにちょっとはみでてますが仕様です。今後改善予定。3発くらうと初期状態にもどります。めでたしめでたし。

オプション

  • window オプションが利用可能です。ウィンドウモードで起動します。-resオプションや-sensitivityオプションもありますがどれもうまく動作していないので使わないでください。

バグとか

一度起動すると自動的にlogというファイルが生成されます。現在確認されている限り、「突如超巨大な敵が現れマップを埋め尽くす」というものがあり、もし再現された場合このファイルをメールかなんかでおくってください。極度に重いなど、きっとないしあっても対処できないけど、何か不具合があればコメントください。

今後

  • 弾を手抜きじゃなくてちゃんと描かせる
  • resオプション
  • ウンコバグの改善
  • ダッシュの実装
  • 敵のAI(boid的なもの)を実装。
  • 脱クソゲ。ボーナスとかルールを考える

の順でがんばりましょう。1週間でここまで。ヨクデキマシタ!