詰まった。フォーマットどないしたらいいんかわからん。RAW?
あと、1024*1024の地形を考えた時に、頂点の高さをFloatで表現するならそれだけで4MBメモリ食うのか、、、これって正しいのかな?実際はこれをいくつかに区切って、見えてるところをメモリにおいとくようにするんだろう。あと、地形のプリミティブはトライアングルを大量に並べるのか、それともなんとかしてひとつにするのかわからん。前者みたいにプリミティブを大量に送りつけたら速度が極端に遅くなったようにも思うし、かといって後者はどうすればいいんかわからん。

M$より

http://www.microsoft.com/japan/msdn/coding4fun/gamedevelopment/beginning6/default.aspx
みつかった。やっぱRAWかいな。インデックスバッファとかいうのを作って、プリミティブを一つにするみたい。で、問題はそれをどうやってOpenGLでやれと?forループまわしたらいいんかな?

まわせるらしいが

http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/125_GlMesh/index.html
はじめてt-potをソースめあてで見ることになる。今日はこれの解読じゃ!

ディスプレイリスト

http://alb.hp.infoseek.co.jp/opengl_vertex_005.html
このサイトを見る限りだと、どうやら頂点配列よりディスプレイリストを使ったほうが速いらしいのでそれを使うことにした。図書館で借りた本にも書いてるからきっとかなり最適化されてるんだろうね。で、今からメシつくって、ファイトクラブいったら24時。収穫は多かったし、目処もたったから今日はこれで終了かな?