pekatuu2007-02-18

今から右上の画像に魔法をかけて、二次元から三次元にするのじゃ!

しょーもない

いつも通りしょーもないところでつまづいたけど、とりあえずできた。

意図せぬ崖は、符号つき整数を使ってるからできたんだろう。

バグ発生

今まで129*129の画像を読み込んでたつもりが、129*128のを読み込んでたということが発覚。129*129にリサイズしてブチこむとバグ発生。どないゆーこっちゃ!

くそ

フォーマットがおかしかっただけだった。このバグを追ってるときに視点の回転を実装したから、次は移動を実装しよう。あと、STDOUTはコンソールじゃなくてテキストになるのね、、、

チュートリアルの罠

なんでいちいちKEY_DOWNとKEY_UPわけないかんねんて思ってたら、SDL_GetKeyStateで押されてるかどうかわかるんじゃねーかよ!!!

ライティングの罠

で、ライティングするには法線がいるんだね、、、もーいっか。重くなるし。

変更

32768ポリゴンだと描写コストがたいしたことがないようなので、QuadTreeとか可視判定は後回しにして、とりあえずテクスチャでもやろうかなと思う。それならポリゴンを増やさずディーティルがあがるからね。遠近感もしっかりするはず。

gdgd

gdgdしてたら4時になってしもた><

フォグかけたらなんとなくそれっぽく見えた。ライティングは法線がだるくもないけどだるそうなのでやめておこう。のっぺりしなければそれでいいんじゃい!