pekatuu2007-02-19

素材サイトから地面のテクスチャを見つけたので、それをはっつける。TRIANGLE_STRIPだとテクスチャ座標がよくわからんからQUADにしてゴリゴリループまわしたら関数の呼び出しでCPU負荷がエゲツないことなってしまった。そこで最速といわれるディスプレイリストで実装したら、今まで8%前後だったCPU使用率が1付近に。効果ありすぎ。

フォグラーンプーがーーしろくーーーーひかるーーー

で、地面にテクスチャをはっつけるのにかかった時間は3分。そこそこ見栄えがよくなったので、今度は黒いままだとかわいそうな空をキューブマップ(?)で描くことにした。問題はテクスチャの管理がわかってないことと、このままだとスカイキューブにフォグが適応されるんじゃないかということ。スカイキューブをレンダリング(?)するときにフォグを切っておけばいいんじゃないかと思ったり。どの道テクスチャの管理はまともに勉強しないといけないなー

やっぱり

glEnd()の括弧を忘れてたのにエラーが出ず、、、やっぱglBeginとglEndをブレースでくくるのはやめよう。

見た目はとりあえずおいといて、次はあれとかあれだな。

結論

ドキュメントは英語に限る。

総括

テクスチャであたまごちゃごちゃ.

なんとか

テクスチャオブジェクトはどことなく理解できた。見た目がかわらんのがつらいのでここはいっちょスカイキューブを!(ってまだ実装してなかった)

できたー!

でも解像度低いから見栄えが、、、Terragenでつくらないと。次はαブレンドビルボード!じゃなくて風呂はいってねる!
しかしこうも空の見栄えがいいと、今度はTerrainの粗さがきになる。やっぱライティングかなぁ、、、もうちょっと気合入れて影の焼きこみとか。無理だね。terragen2Alphaなんてもんがつくられてて、そのヤバさに鼻血をディスプレイにブチまけながら寝よう。