あとPython?

pekatuu2008-02-28

IrrlichtSDKをだらだら見てたらWin32版GCC用のライブラリがあるのに気づいた。適当なところにつっこんで

make all_win32

ってうったらmakeできた。あとはPythonさえあれば実家でもそれっぽいことができるかも!キー配置変更したれ。

Cygwin

記憶が正しければLinuxには標準でPythonインタプリタが入ってるはずだから、Cygwinのほうにあるはず。PATH通したらいけるんかな?

いろいろ

環境変数作ったりBlenderのフォルダの中にpython.exeをばらまいたりしたけどうまくいかん。あきらめてインストーラ版使ってみる。

.Xの罠

Pythonインスコしたのに無理だった。Importerの対応バージョンが古いんかもしれん。
Exporterはそれとなく動いてるんだけどなぜか表示できない。Irrlichtのドキュメントを見るかぎり、Blenderが吐けてAnimationにまともに対応してそうなのは.Xぐらいだから困った。Exporterを探してみるしかないかー。イミフ。

伏兵

.Xがだめだったのでさらなる情報を探すべくIrrlichtフォーラムを彷徨ってたらBlitz3Dって謎ツールのExporterがあることがわかった。

なにも考えずにExamplesの01をファイル名だけ変えてコンパイルした。

動いた。
マテリアルがうまくできてないけどそれはBlender側の設定がまずいからっぽい。
あとはSubsurfaceをポリゴンにしてExportできたらとりあえずBlender遊びはおしまいかな?

できた!


Exporterの説明によるとテクスチャはMaterialじゃなくてMeshから設定するみたい。なんだかよくわからんままにいじってIrrlichtのモデルビューワにブチ込んだらAnimation付きで表示できた。見た感じおかしいところはないからExporterも問題ないみたい。いい感じ!
今回最初の山っぽいBlenderの変態操作とExportをこう簡単に乗り切れるなんて思ってもなかった。次(明日?)はこの人形が野山を駆け巡り巨大生物を蹂躙するのだ!巨大生物のモデルないがな!!!

TODO 上から消化?

  • Walkthrough的なものを作る
    • MAP表示
    • TPSカメラ
    • Collision
  • Particle
  • モーションの種類を増やす
  • なんか敵っぽいのも作る
  • この先はいばらの道

プログラミングとモデリングはどっちかずっとやるとだれるから適当に分けるんだろうけど、最終的にモデリングしかやってなさそう、、、C++勉強しなきゃ!